まあ、ねえ。
“着手金が要りません。
私達にお任せください。”

そう謳っている弁護士事務所が信用を得るには、どんな小さな相談事でも軽くあしらわずに、誠心誠意の対応をすることなのかなと。

俺のこれに対して、どれだけの熱意があったのかは知らないけどね。



俺んちに郵便局から連絡がきた。

『俺様宛に郵便局留めの郵便物が届いております。差出人は桃瀬泰広様(代表弁護士の個人名)です。本人確認できる身分証を持参の上、局までお越しください。』的なこと。


俺の家に直接弁護士事務所からの内容証明郵便を送りつけて俺の家族まで巻き込まないように、との配慮だと思った。
温情のある弁護士だと感じた。が。


はいはい。いよいよ詰んだ。
弁護士会照会恐るべし。

郵便局で免許証を提出し、その通知書を受け取る。
内容の要約はこう。
  • 当職らはけんじの代理人弁護士だよ
  • 俺氏は真由氏が既婚者であると知りながらセックスしたよね
  • この件について、慰謝料として金150万円を請求するぞ
  • 不服であれば訴訟も視野に入れといてね

最後の文言はまあ、よくある脅し文句なのかな。訴訟も辞さないという圧力をかけて、すんなり話がまとまればラッキー。と。


俺さ、諸事情あって俺が原告の民事訴訟を起こしたことが2回ある。
とりあえず、その時にお世話になった弁護士さんに相談に行ったけどね。

不倫セックスがばれちゃったら慰謝料を払うのは当然だと。
こちらに弁護士費用払って、更に慰謝料払うとか無駄でないかい?と言われた。

ただ、俺くんの話をきけば150万円は高すぎるし、求償権(真由にも旦那に対して慰謝料の支払いをする責任があるということ)を考えたら、50万~75万くらいを払うのが妥当じゃないの?とヒントをいただいた。

あとは自分で減額交渉しなよって。
もっと高額な慰謝料請求や賠償問題なら相談に乗るけど…。と。

ここも金。

こういうトラブルをいくつも見てきた弁護士に対して、俺がどこまで渡り合えるのか。

弁護士からの「通知書」に対し、
俺からの「回答書」という形で何度か文通をした。


あてにならないネットの情報と俺の文章能力だけが頼りだったね。


不貞行為の事実は認める。でも慰謝料の額に不満がある。求償権も行使する。
弁護士にも相談したが、30万円ほど払うのが妥当だと言われた。というようなことを書いた。

最初にドカンと減額交渉するのって値切りの基本みたいなところよね。

だけど弁護士も半額以下のタイムセールスみたいなことに応じるはずがない。

「75万円で勘弁してやるよ。」とまた局留めの手紙がきた。

75万って相談した弁護士さんが言ってた上限みたいなところ。
もう少し減額できるはず。
今度は情に訴えかける内容で返信。 

「50万。50万で手を打たないと訴訟するよ。」と届いた。

これ以上食い下がると本当に提訴されるかもな、と思ったので、ここで減額交渉は終了。
50万円を支払う同意書に捺印した。


住所のわからない相手でも慰謝料を取ることは可能なんだよ、という捨て身のルポでこの話も終了。


慰謝料請求する側も、請求された側も
これから請求される人も。
この記事が少しでも役に立てば。


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. おはようございます。
    • 2019年05月19日 05:44
    • 自分の行動には責任を持って。。
      どうあれ。。
      よくないことでもあるのだから。
      お勉強させてもらいました。
      ありがとう^^

    • 0
      hntyks7

      hntyks7

      likedしました

      liked
    • 2.  hntyks7
    • 2019年05月19日 07:27
    • >>1
      自分たちは大丈夫って思ってるのか、浮かれてる人とかってなんだかなーって思ったりしますね。
      どれほど腹括ってやってるのかと。

      いつもコメントありがとうね。
    • 0
      hntyks7

      hntyks7

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット